お弁当と夢の人

微力で何でも離れたくない

舞祭組村に中居さんが来た話。

先日の『舞祭組村のわっと!驚く!第1笑』の中野公演オーラスに中居さんが来た話をしようと思う。



まず舞祭組のアルバムが発売されて
ちょっとお手伝い、さらにはFire&Lightning(以下F&L)でのコーラス参加ということで
「これは中居さん来るな。NHKか…?」
と思ったら大阪で早速見学に来てたというレポを見た。
完全に拍子抜け。


しかしその後名古屋でF&Lの演出を見て
「絶対どっかで中居さん本人登場あるよね…やっぱNHKかな」
と、友人と常々話していた。


そもそもNHK公演っていっそ悪意を感じるほど特別感全開な日程だった。
少クラの聖地、唯一の祝日かつ追加公演無し、茶封筒の日
どれをとってもあからさまに『絶対になんかある』感。
まぁ、そのなんかが何かはわからないけれど
予想されるとことしては
まえあしが来るとか中居さんが来るとか
そういうサプライズ。
多分これ私だけじゃなく、ほとんどのオタクは思ってると思うけど。



しかし蓋を開けてみたら
北山さんと藤ヶ谷さんは中野にそれぞれ来るしで
なら玉森さんが夜公演来る…?と思ったけど
MCでの紹介は無く
「そっか、中野のオーラスはなにも無いのか」
と思った。
完全に油断しきってた。



そんな中始まったF&L
横尾さんの美しさとかっこよさに言葉も発せられずただただ見惚れてた。
やっぱりF&Lは最高!!そんなことを思ってた。
そしていつも通りの間奏で、白い衣装を着た中居さんが映ったスクリーンが降りてきた。
そのときだった。
映像が突然パリンと音を立てて割れて暗転。
櫓型の舞台の中央が開いて白いスモークの中に立つ人影。
目深にハットを被っていて口以外の顔は一切見えない。
そしてその人物は舞台奥から舞祭組の間を颯爽と歩き、舞祭組を背にして舞台中央に君臨した。
 


その間わずか数秒だったけれど、時が完全に止まってた。
自分の思考回路がついていかなかった。
「え、なんで?どうして?え?ちょっと、え?え?」
完全にパニックだった。
「来てくれた!!嬉しい!」
なんて感情ではなくて、ただ目の前に起こってることが理解できなかった。
いかんせんドセンの4列目なんていう意味のわからない席で、まさに目の前に現れた中居正広という神様への対応法が
少なくともその時の私にはなかった。




叫んでいないと、その場にいられなかった。
隣りに居た友人とひたすら支えあって、次の日喉が潰れるほどにただ叫んでた。
中居さんの横で踊る横尾さんがものすごく笑顔だったこと、最後に千賀さんとハイタッチして二人がニヤッと笑っていたこと
その記憶しかない。
それまで横尾さんの横顔が美しいとか千賀さんのソロダンスやっぱパネェとか宮田さんのドラムがやべぇとかニカちゃん歌詞間違えちゃったのかわいいとかそういう記憶全部吹っ飛んだ



一言も発さず、自分の存在とダンスだけで会場を支配した神様は
まさに夢か幻か、私達は何を見ていたのか
という一種の記憶障害を起こしかける衝撃を与えていった。



舞祭組の4人も「スペシャルゲスト、中居さんでしたー!」とか何か言うのかと思ったら
何事もなかったかのように
いつも通りにBODY&SOULで脱ぎ始めるもんだから
感情の整理が全くできないままに
とりあえず裸を見てまた叫んだ。
とにかく感情が迷子過ぎた。




そして、結局何が言いたいのかって
あれを映像化してほしいということ。
「中居さんの映像はいらない。舞祭組4人のコンサートなんだから」
という意見も見かけたが、
その気持ちは私も道しるべのときに
「あー、まえあしの力をまだ借りないといけないのか…」
と複雑な気持ちになったから少しはわかる。
でも、そういう次元の問題じゃないんだ。
本編じゃなくていい。
本編は舞祭組4人のF&Lでいい。
「中居さんの映像収録と銘打って売り上げが伸びるのはちょっと…」
って意見もわかるけれども
でも、違うんだ。
あれは、あの5人のパフォーマンスは
あの場にいた2000人だけで完結させていいものじゃない。
1年間ステップすら踏んでいないと言っていた中居さんが
そのダンスで会場を魅了する姿を
どうか、中居担さんに見てほしい。
そして、中居さんと共に踊る舞祭組の姿をすべての舞祭組担に、キスマイ担に見てほしい。



中野のシリアル動画で4人が
「嬉しかった」「今だけ喜ばせて」って言ってたんだ。
千ちゃんが、道しるべで泣いたんだ。
ニカちゃんも、道しるべで泣きそうだったって言ってた。
宮っちも、中居さんみたいになりたいって言ってた。
そして、横尾さんが、あの横尾さんが、棚ぼたでシャウトしたんだよ。
自発的に。誰に振られたわけでもなく。
「いぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!」
って叫んだんだよ。


中居さんと一緒に踊れたことがどれだけ嬉しかったか
4人にとっての中居さんがどれほど大きな存在か
そして中居さんにとっても舞祭組がどういう存在か
あれを見て、いっそ胸が苦しくなるほどに思い知らされたから。


4人にいっそ眩しすぎるほどの光を当ててくれて
自分たちのプロデューサーで
絶対的に大スターの中居さんが
舞祭組が4人で作り上げたコンサートに来て
一緒に踊ってくれたその事実がどれほど尊いことか。
あれは、世の中に残さないといけないものだ。



avex
特典映像でいい。
シリアル動画でもいい。
どうか、皆が見られるように映像として残してください。
5人の姿をまた見させてください。
オタクのささやかな願いをどうか叶えてください。
どうかよろしくお願いします。
ぱにたん。