お弁当と夢の人

微力で何でも離れたくない

梅雨とオレンジと私

深夜に投下したのは、決していい子ぶっているわけじゃない。いい子ぶる歳でもないし、そもそも、そんな性格良くない。あれは私の本音だ。


4年前のあの時から、それこそもう少し前から、匂わせとかそういうのにもう慣れて
そもそもが私の応援している人はたぶんそういう人なんだろうと思って、それでも勝手に好きでいた。
私は、趣味としてオタクをしているだけで、仕事をしている彼を勝手に好きになって勝手に楽しんでるだけ。プライベートなんて、私の知ったこっちゃない。
最近結婚願望を頻繁に表に出すことも、それすらも、彼らしさだと私は思っていた。


今回記事になったお相手さんも4年前のあの方であろうということも含めて、似た者同士が付き合ってるんだろうなと勝手に思っている。
プライベートの彼がどんな人かなんて私は知らない。
ファンのことを本当に大切に思ってくれているかなんて私は知らない。
知らないけど、与えてくれた言葉を行動を名前を、大切に大切に磨いて、宝物にして、勝手に大好きになったのは、私の方だ。
当たり前だけれど、一度だって個人的に「好きでいてほしい」なんて言われたことはないし、私にとって彼はかけがえのない大切な存在だけれども、彼にとって私は多数のファンの中のひとり。それがアイドルとオタクのごく普通の関係性で、真理だ。今までもこれからも変わらない。そこに、私は悲しみも怒りも寂しさもない。



でも、やはりそれを寂しいと思う人も当然いると思う。
だって好きだから。
その好きが、別に恋愛感情としてではなくても、自分が毎日想う大好きな相手には、自分の知らない大切な誰かがいる。
その心の奥底ではわかっているけど別に知りたくもない事実は、オタクを唐突に現実と向き合わせる。
絶対的に違う世界の人なのだと、こんなに好きで時間もお金も費やしているのに、見返りを求めているわけではなくても、どうしようもないその現実がとてつもなく寂しい。
さっき書いたように、私自身は今回のことでダメージが無いけれど、その寂しさは想像に難くない。



今日のブログの内容もまた波乱と憶測を生んだようだけれど、
彼の少ない言葉からは真意なんて読み取れない。
謎解きのように楽しんでほしいと以前彼は言っていたけれど。
ただ、あの記事が出ることは本人も事務所も当然知っているだろうし
タイミングだってこの時期だからこそ抜かれたものだろうし
メンバーにも迷惑かけることもわかっていただろうし
たぶん今の彼なら、ファンが傷つくことだってわかってると思う。


でも別に私は謝ってほしいわけじゃない。謝られたって困る。
あなたを好きな自分を勝手にかわいそうな人にしないでほしい。
例えば騒がせてごめんなんて言われても、事実が変わらないならその言葉になんの意味もない。
そもそも隠せよなんて思っても、匂わせてたのはずっと前からの話だし、隠すつもりもなかったんでしょうと思う。



だから私がただ望むのは、どうかこれからもあなたらしくいてほしいということだけ。
私はアイドルしてるあなたが好きだから、
とにかくアイドルしててくれと願うだけ。
聞きたいのはごめんじゃない。
勝手に好きになって、勝手に応援しているだけだけど、与えてくれた名前を呼んで感謝を伝えてくれるだけで、それだけで有頂天になれるくらいオタクは単純なんだよ。
たったの9文字で、世界一幸せなオタクになれるんだよ。3年前の今日のあなたの言葉を私は一生忘れない。



別にその言葉が聞きたくてオタクしてるわけじゃないけど。
何年経っても型にハマらずに想像の斜め上を行くあなたを見ているのが心底面白くて今日も大好きでいるだけ。



こっからまたどういう道を行くのか。
それすらも楽しみに勝手に応援しているよ。
今はただ、1日でも早く横尾さんに会いたい。