お弁当と夢の人

微力で何でも離れたくない

もうすぐGWだし「Yummy!!」で美味しい気持ちになったらいいと思う。

4月25日にKis-My-Ft2の7枚目となるアルバム『Yummy!!』が発売されました。おめでとうございます。



アルバム発売記念に音楽のことなんて微塵もわからないけどもせっかくなのでレビューを書こうと思います。
超主観な上に個人的な感想です。予めご了承ください。



・"7th"Overture
夢の国のパレードが始まりそうな今回のOverture。明るくかわいい感じ。
でも、なぜかこのOvertureはものすごく闇を感じる。
最後の「Oh!Yummy!!」の声とともに後ろに包丁持った女の子立ってそうで怖くなっちゃうんですけど、私だけ?


・Invitation
今回のリード曲的な立ち位置かと思ったらそうでもないらしい。
とにかくおしゃれ。曲調もだし、特に歌詞の言葉選びがおしゃれ。
秘密の花園、自由な楽園って沈美で大人な雰囲気たっぷりなんでがっつり踊って欲しいしライブの演出が楽しみ。


・Mr.Star Light
7周年おめでとうな曲。
特に二番のAメロBメロが胸熱。
キスマツ荘のせいで『彼ら』のイメージが強いけど、ライブではローラーで思いっきりドームを駆け回ってほしい。
あと、横尾さんに「キミとのキセキ」パート任せてくれた天才には金一封差し上げて。
それこそ横尾さんとの出会いがキセキだしなんなら横尾さんそのものがキセキです。
『同じ時代を今生きてるこの奇跡を祝おう』
ってまさにそれ。ありがとうワタとのキセキ。(cf.二階堂高嗣)


・PICK IT UP
やっぱシングルって力強いなと。惹きがすごい。ピキラ来たー!!ってなっちゃう。
Mr.Star Lightで「輝き放つオレら」と言っている上に「輝く場所へと引き連れるよ」とまで言ってくれて、ここの二曲の繋がりが絶妙過ぎる。
キスマイめっちゃ輝いてる。
あ、あ、あ、ピキラ!!


・Break The Chains
今回のダンス枠。ぜひ千賀さん振り付けでよろしくお願いします(圧)
この曲は試聴のときはあんま響かなかったけど、聞けば聞くほど好きになった。
舞祭組4人のラップがとにかくかっこいい。舞祭組がラップ枠になってるのめっちゃ嬉しいし軽率に舞祭組魂をロスって情緒が不安定になります、ありがとうございます。
あと、この曲かっこいいダンス曲なだけに見せてめちゃくちゃ歌詞が良い。
「偽りの自分自身で愛されるより
ありのままの自分で胸張りたい」
このフレーズに色んな思いがこみ上げて泣きました。
個人的には赤い果実で鎖ダンスをしたあとにBreak The Chainsで鎖を思いっきり引きちぎってくれたりしたら昇天できると思う(発想が安易)


・Toxxxic
藤ヶ谷さんソロ。相変わらず曲名難しい。「トキシック」と読むらしい。意味は「中毒性のある…」とか。スーツで腰振って鎖骨見せてとにかくドエロくドセクシーに踊りあげてほしい。
ソファとか小道具使ってたいぴちゃんにしか作れない世界観を見たい。


・蜃気楼
今年の大人バラード枠。またの名をスタンドマイク曲。
なんだろう、いや嫌いじゃないんですけど去年のOne Kissが好きすぎたんだと思う。
あんま印象に残らないんだ…すまねぇ(爆)
ライブ行ってどんだけ印象が変わるかを楽しみにしてる。



・カ・ク・シ・ゴ・ト
我らが国民の元カレ、北山先輩が今年はカクシゴト引っさげて帰ってきました。
今年は別れたりはせずに相手がいるのに北山先輩に迫っていただけますありがとうございます(?)
平成初期のムード歌謡の雰囲気を漂わせたダンスナンバーだけど、この曲私昔聞いたことある。幽遊白書のエンディングで流れてたよ(流れてません)
北山先輩の曲は、言葉選びがストレートだから世界観に自分が入りやすくて共感できるのが素晴らしい。
「最後だからPromise you」って世界一信用ならない約束をそれすらも武器にする北山先輩はさすがです。
『「…だよ」の一言で同時に何人の女を狩れるのか』というギネス記録に挑戦してほしい。



・セルフィー
夏の恋の曲。
とにかく爽やか。心が浄化される。Welcomeといい、宮田さんが歌い始めの曲は爽やかさが150%増しになる気がする。
海沿いの国道をこの曲聞きながらドライブしたい。
ライブではファンサ曲になりそうだけど、Summer Breezeみたいに踊ってくれたらめちゃくちゃ嬉しい。


・青春 Don't Stop!!
めっっっっっっっっちゃくちゃ好き。
このアルバムで1番好き。
9回の裏で大逆転サヨナラとか高校野球を彷彿とさせる歌詞が個人的には堪らん。横尾さんにも絶対響いてそう。
あとYou&Meで『夢』って読むのもめちゃくちゃ粋過ぎて言葉遊びも最高。
嵐っぽいっていう意見をよく見かけるけど、曲の雰囲気がGUTS!に似てるから?
ライブでは思いっきり声出したいし、わちゃわちゃしてるキスマイが見たい。
シャラリラリラララリラリラララ
シャラリラリラネバギバ!!


・Super Tasty!
今回のアルバム名『Yummy!!』を体現したかのような曲。
Mステのパフォーマンスが素晴らしくてめちゃくちゃ好きになった。アラサー集団のあごのせダンスかわいいよ。
ショートケーキを宮玉にしたり、ハンバーガーをニカ千にしたり、エイベは相変わらず宮玉もニカ千も好きなんだね、わかりますその気持ち。
キス魂以来の横尾さんがセンターになる横尾担大歓喜な曲でもある。「横尾さんがYでよかったー!!」って多くの横尾担が喜んだことでしょう、私なんか特にそうです(知らん)
「Break it Down to 4!!!!」の横尾さんがとにかく爆イケでライブでは毎度撃ち抜かれることでしょう、ありがとうございます。


・Clap-A-Holics
我らがゆるふわエース、玉森さんのソロ。
しかしゆるふわとは程遠いゴリゴリのEDM。
ALIVEみたいに特効バンバンやってガシガシ踊って玉様降臨してほしい。
正直EDMよくわかんないんで曲の感想はあんまないんだ、すまねぇ(2回目)



・FREEZE
はい、キタコレ。オタクみんな大好きなやつですねわかります。
正直、MIYAVIさんを存じあげないのでそこからの楽曲提供がどんだけすごいことかはよくわかってないんですけど、イントロからぶち上がる感じ素晴らしい。
玉ちゃんのソロからの流れも良い。
レーザーとスモークと風の中で舞い踊る7人の爆イケ集団がもうすでに見える。
個人的には青系統の服でもいいけど、白を基調とした丈の長い(ここめちゃくちゃ大事)氷の帝王衣装見たいなぁ。
帝王衣装見たいなぁ!!!!!(大事なことなので2回言いました)
そしてラスサビの「刺激的でNICE」を横尾さんパートにしてくれた方、直接お礼言わせて。帝王様の「刺激的でNICE」が刺激的でNICE過ぎるんですありがとうございます。
どんな演出か知らないけどでも言っとく。
エイベさんマルチアングル頼んだよ(才能ナシ最下位の一句)


・赤い果実
個人的にめちゃくちゃ好きな曲。
この曲の雰囲気が横尾さんに合ってると思うんだよなぁ。帝王感とか。ミステリアスな感じとか。
あとこの曲の振りめちゃくちゃ好きなんで、これを踊る横尾さんが生で見られるのはものすごく嬉しい。
あと、ライブで初めて生パフォが見られることでやっと横尾さんの最後のバキュンが見られると思うと滾りが止まらないし、早く撃ち殺されたい。


・REAL ME
油断した頃にぶっこまれる藤北曲。
試聴段階からめちゃくちゃ好きだと思ったけど、やっぱめちゃくちゃ好きだしこれを踊ってる藤北がドームを揺らしてることが容易に想像できる。
腕を絡ませギターでデュエットしてハイタッチしてドームを揺らして来たふたりがが今年は思いっきり指を絡ませてくれそうです、おめでとうございます(?)
あとこの曲イントロ無しでいきなり北山さんの声から始まるとこもいい。心の準備してないのにいきなり心臓鷲掴みにされる感じ。
藤北には世の女性の女性ホルモンをむしゃぶりつくしていてほしいです個人的に。
ガチでマジなこの瞬間、この曲を聞くためにライブに行きます。


・友+情を、くっつけて
北玉ドラマも相俟ってとにかく泣ける。
「傷つくことで打たれ続けて自信なんて削除していた」
「遠回りでそういいじゃない」
「7つの夢を重ねてみよう」
デビュー前から色んな紆余曲折があって今があるキスマイをまさに表したかのような歌詞はさすがおさむさん。
しかしそんな中で『炎上』という言葉もさらっといれてくるのはおさむさんのYummy!!(闇)を感じる笑



・HAPPY☆DAY
最初のセリフパートはきゅんきゅんアドリブ合戦になると勝手に期待してる。
このアルバムの中では口ずさみやすい方の曲だし、この人たちのおかげで日々HAPPY☆DAYだなぁと感じさせてもらえる曲。
しかし横尾さんが「下手だってジャンジャカジャン。一生懸命歌えばほらFine!」って歌うから不覚にも泣きました。キスマイの曲でそんなことまで歌えるようになったんだなぁと思うと涙腺ゆるゆるオタクの涙腺は簡単にぶっこわれます。
ライブではファンサ曲かなぁと思うけど、キスマツ荘みたいにスタンドマイクでみんなで踊ってくれても嬉しい。



・We are キスマイ!
Calling以来のメンバー紹介曲。
どんなんが来るかな〜ってわくわくしてたけど、だいぶ想像を裏切られた(褒めてる)
メンバー紹介曲ってさ、大体その人の特徴とか良いところを褒めちぎる感じのが多いじゃないですか。
なのにとことんディスり合うという斬新な手法がキスマイってほんと愛しいな、おい。
しかし玉ちゃんに至っては「ひよこ口でぴよぴよ。ゆるふわ自由」なだけで終わってて、ただただかわいいことしか伝わって来ないから作詞家(ケリーさん)にすら甘やかされてるエースはさすが。
俺達のいいとこ伝わってなくない?と言いながら結局チャラ男にオネエにオニイにオタク、ピーチにひよこにマグロの解体
ってもはや半分は人ですらないし男でオニイってもはや普通だしそんな意味分かんないところが愛おしくてたまらない、キスマイの魅力が伝わる曲だと思う(たぶん)
早口すぎて横尾さんがどれだけ歌えるのかが楽しみだし、個人的にはライブのド頭にこれを持ってきて初見の方々をぽかんとさせてほしい。
みんなずっとよろしく!!


そんなわけでKis-My-Ft2の7枚のアルバム『Yummy!!』
可愛い曲からバラード、ダンスナンバーまで多様な需要に答えられる美味しさがたっぷり詰まった最高のアルバムになってますので皆さんどうぞお手に取って聞いてみてください。
初回は特典でメンバーの過去の闇が暴露されたり、ゆるスポーツやってる爆笑映像見れますよ!(宣伝)